2014年6月30日月曜日

去年のメモ 発見。

去年の5月のメモを発見した。
心中が、そのまま吐露されていると思う。面白いので、記録しておこう。

こういう事に、悩み、誰とも事実をありのままに見ての意見交換ができずに苦しんでいたわけです。

誰かが、自分の考えと自分の意思を持つための参考になれば良いと思います。

・・・・・・

あそこは、家族じゃない。会社だ。牧師が小規模事業主で、信徒は社員か。

教会株式会社の次期社長は、社長牧師の親族から社長牧師が選び、神学校へ学びに行く。どんな信仰の人であっても、親族から選ぶ。
役員は信徒リーダーたちで、これまた牧師が選び、通信で学んでいる。どんな人物であっても、牧師の裁量でリーダーになる。神からの任命だと言われて。
株主は…、世の制度とは違う。株主は、なぜか社員でもある。
牧師のビジョンを達成するための要員だ。

「平信徒」はいないと言いながら、実際には、平信徒はいる。
何も知らされず、何の意見をいう場も無く、勝手に決められてゆく事柄に盲目的に喜んで、感謝して、賛成し続けることが、良き信徒と言われ、異を唱えるなら、「自分の考え」をもつ「自己中心」と言われる。

牧師に、聞こうものなら、「権威に服従しない傷がある。癒されていない。根本的な重大な問題が解決されてない」となり、それでもつっこむと、感情的になり、きれる。
「だったら、来なきゃいいよ!」
「私のその問題と言うのが仮にあるとしたら、先生にはそれが分かっているのですか?」
「時間をとってあげるから、頼めよ。解決してやるから。」
凍りつく。こんな人に、心を開いて話をするのは危険だ。あえてするならそれは、私こそ愚か者だろう。

いったいなんなのだ。キレなければ、反論に対応できないのか。

私たちは、家族ではないのか?
そして、頭は、キリストのはずではないのだろうか?

キリストの身体である私たち平信徒(←あえて言う)に認識されて無く、信認もない人が、後継者として神学校にいくなんて、起こりえないと思っていた。
次の牧師が立つとしたら、サムエルのように、イエスから任命されたことをみんなが認識するようになることで、明らかなるものとばかり思っていた。
いきなり礼拝で、「行くことになりました。」拍手~???私は何に、拍手をしているのか?
彼が次の牧師候補となっていることは明らかでしょう。どんな言い訳を作り出しても。
なのに、そんな、なし崩しで発表し、なし崩しで私たちは受け入れるのか?

あのエンパワード21も、怪しい祭典だ。当事者はそうは思ってないようだけど、品性のなさがチラシから、その文章から醸し出している。誰も何も思わないのか?
こんな大きな聖会にする必要がどこにある。
立派な説教者を外国からたくさん集める必要とはなに?
この大イベントに、費用はいくらかかっているのか?
本当に「日本で一致したい」というなら、”日本の”クリスチャンでやればいい。
派手な大会にしなくても、信徒同士の交わりが持てる場を定期的にもち、教会間の垣根を取り除いていけば良いではないか。
外国のイベントと講師を依り代にした一致など、詭弁だよ。
何の聖霊の現れのない、やる気もよく分からない、救いの実績での証もほとんどないクワイヤーなのに、ビックイベントの奉仕の要請をなぜ喜べる…?地域ではほとんど無視されているのに、ドレスと、奉仕の箱、周辺教会の評価だけは、派手になって行くこの矛盾に、本当に誰も何も思わないのか?
これが、この要請が、神様からの祝福の証?成果がないのは、今が種まきの時期だから?真実だろうか?ただ単に、担がれているだけだろうと思うのは私だけなのだろうか。

ひとつの結論に戸惑う。

ここは、キリストの身体であるエクレシアではないのではないか。キリスト教という宗教ともちがう。
ここは、牧師教という小規模宗教団体ではないか?
だから、後継者は、親族で話し合い、親族から選ぶのでは?
だから、牧師のメッセージや教義、解釈に疑問を持つ事がタブーになるのではないか?

ここに一員でいる意味を見出すことが困難になっている。
何より、家族や友人、知人をここに、連れてきたくない。
私自身が、違和感を感じるのに、そして、嫌な思いを沢山したのに、同じ思いをさせたくない。

人よりも、みことばに従おうと決めた。恐ろしさまで感じたが、それも丸ごと、イエスに委ねて断ち切った。
あの時から意識が自立して、教会にある不条理で無礼な対応に向き合い、対応するようになった。
すると、関係が取れなくなってきたのだ。私は、問題児のようになっているではないか。
事実を知るために対話がしたいだけなのに、そのコミュニケーションがとれない。
心理的奴隷状態なら関係が持てるのに、自由人となると持てなくなるのは、いったいどういうわけだろう。

聖書の言うように、兄弟姉妹なら、いろんな意見があり、協議があり、そうやってキリストによる一致へと近づいて行くことができると思う。
しかし、階級制があれば、それはできない。異なる意見は、直ちにドップダウンを妨げるものとして、邪魔者扱いとなる。

真実は、いったいどういう状態なのだろう。神の目から見るような、実情が知りたい。
いったい、どうなっているのか。誰か話しのできる人はいないのか。

私は、イエス様によって集められた本当の群れ、エクレシアを求めているだけです。
ここが本当にあなたの群れですか。
イエス様、私はどうすれば良いのですか。どうぞ、私を諭し、教え、導いてください。



2013/5/27

0 件のコメント:

コメントを投稿