2014年6月22日日曜日

いつのまにか、ブログ1周年

気がつくと、ブログが一周年を経過していました。ははは!
去年の5月に、おっかなびっくりですが、ブログを開設したのが初めでした。

月に数回の更新だけで、ご覧の通り大した記事ではないですが、少しでものぞいて頂けると、やはり嬉しいものですね。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。

当時は、とあるキリスト教会に所属していて、いろんな疑問や不条理と思える事柄について、悩みは行くところまで行って、行き止まりに至っているといった状態のときでした。

でも、当の教会の中で話で、この手の話を客観的に自立して対話できる相手が見つからず、自分の考えを検証することができなかったので、非常に苦しく、前にも後にも身動きがとれないとはこの事じゃないかいなと、よく思ったものです。

こういう状態のときって、他のどの分野もすべて停滞するみたい。
聖書をこよなく愛する私にとっては、おなじ神の家族であるはずのコミュニティは非常〜〜〜にっ重要な場所なので、これが健全化しないと、人生の全分野にまで影響しちゃうんですよね(汗)

なので教会について、所属しつづけるのか否かを決する事が、昨年(2013年)の最優先課題だったのです。昨年11月、ついに所属を辞すると言う事で、結論を出す事となりました。年間目標の達成ですかね。ははは!

今は、みことば大好きの兄弟姉妹と、2週に1度くらいのペースで集まっては神様談義に盛上がってます。この素朴~~~な交わりの中に、私たちの救い主がいることが、人々に知られるようになったら嬉しいよねと、話しています。

この1年でのブログの記事を改めて読むと、何か一生懸命と言うか、生真面目と言うか、必死というか、余裕の無さが感じられるものが多いですね。書きかけのとかもあるし。なんというか、以前の束縛された状態からの脱却に必死になってるような感さえしますな(苦笑)

それも経過観察として面白いと思いました。私たちは、色んな経験をして、神様に成長させていただきますからね。キリストの身丈に至るまで。その経過を楽しみたいと思います。

最近は、職場や家のことで忙しくて、ブログを忘れぎみ。ちょっと(いや、かなり?)間が空きましたが、またちょろちょろ~と書いていきます。良かったら、たまにのぞきに来てくださりませませ。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

また1年、よろぴくおねがいします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿