2014年6月29日日曜日

私たちの特権 〜人生のメイキング〜

早いもので、2014年も半分が過ぎました。
今日は、前期(1~6月)の振返りと、後半の確認。そして、7月の計画を立てていました。
この前期は、なかなか楽しい半年間で、満足満足。

でも、思いました。
昨年までは、どうにも自分の頭と意思を用いて、自分自身の人生の日々をメイキングすることが、本当に困難だったです。
常にフラストレーションが募る1年1年を繰り返していたな~と、つくづく思います。

また教会の話ですが、「私たちは、キリストによって自由!」と言いながら、でも「あなたの計画は成らない。神の御心だけがなるのです。」という矛盾したメッセージをよく聞きました。
でも、講壇から語られる、この矛盾した”神”のメッセージが、かなり強力なダブルバインド(二重拘束)になってしまうんです。自由な発想は制限されるし、自分のやりたいって欲求には罪責感がチラついて、人生設計をするのが、とてもやりづらかったです。

教会に通う人で、こういう束縛感を持っている人が多くいる見受けられましたが、自覚している人がいるのかどうか、よく分かりませんでした。
また、その拘束の中でやりくりしている方は、その自覚がないですから、こういった話をすると、「癒しが必要なのね」と心配されてしまいます(^^;)

でも、教会の外で会う人々と話しをすると、意外に同じように自覚してる人って多かったです。どこでも似たような問題があるのだなあ〜と、おかしかったです。

で、そんなメッセージで引用される聖句といえば、これですかね。

 箴言 19章 21節
 人の心には多くの計画がある。 しかし主のはかりごとだけが成る。

このみことばだけを取り上げてしまうと、拘束メッセージになりやすいので要注意〜!

まず、神様と私たちとの温かい信頼の関係を知っていることが本当に大切ですね。
他者の介入の余地のないほどの、主と自分との温かい信頼関係を理解していれば、影響力のある話者の「コントロールしたい」という隠れた意図を見抜けるし、静かに避ける事が可能です。


神様の懐の内に生きながら、人生をメイキングするのは、私たち一人一人の特権ですし、役割です。

私たちは多くの計画をもちます。
そして、その計画と神のことばと照らし合わせてアレコレと考えることは、とても楽しいことです。
どの計画が、神様からのもので、どれが益とならない物なのかを発見して行くのは、主との楽しい共同作業。その交わりによって、私たちはもっともっと主と親しくなっていけるのですから嬉しいものです。

そうやって、みことば(主イエス)によって磨かれて、私たちは神様の意図と栄光をピカピカの鏡のように映し出して行く者へと変えられていく…。この歩みをもっともっと楽しみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿