2014年3月21日金曜日

静かなのが好き

今日は、お家に一人でお留守番の日です。
いつもはにぎやかな我が家ですが、たまに一人で過ごす日も、それはそれで楽しい。

なぜって…、テレビを付けなくていいから。と〜っても静かなんだも〜〜ん。

うちの家族は、昔っからテレビっ子。
両親も、私たちが大人になってからは、何故かテレビっ子になってしまった。

そういえば、「テレビばっかり見てんじゃないの!」ってしつけられましたけどね。
期間限定だったのかしら???


はあ〜〜〜♫ とっても静か…(うっとり)

私は、一人でいる時は、ほとんどテレビを付けません。
車に乗っているときも、基本的にラジオや音楽は付けない方です。
無音で運転…。

あ、先日、友人を乗せて運転したときも、そういえば無音だったっけ…。
まあ、ずっとおしゃべりしてたから 良しとしよう〜:)

静寂に浸る…。無音のなかで、その静けさを聞いているような感じでしょうか。
静寂の中にいた方が、元気になれます。

早朝に目が覚めたとき、静寂に安息したくて、そのままお布団に座って目を閉じます。
耳を澄まして、思いのほか朝から元気な鳥たちの声や、かすかに感じる風の音を聞いていたりします。
多くの人々に知られることのない早朝。
そんな世界にも、確かにある豊かな営みに、自分も参加しているような気分になる。

逆に、そういった静かな時をもつことなく数日を過ごすことがあると、なんだか思考の中がざわざわするようで、モノがクリアに考えられなくなることに気付きます。

そんなときは、早めのお風呂にゆっくりつかり、そのままお部屋に引っ込んで、一息…。
温かいモノでも飲みながら、聖書を読んだり、御言葉やその情景を思いめぐらしていたりましす。

私の至福のひとときです。

詩篇 77篇 12節  
私は、あなたのなさったすべてのことに 思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。 



0 件のコメント:

コメントを投稿