2013年10月16日水曜日

あるサイトからのアクセスが!

皆さん、こんにちは。
昨晩の台風は凄かったですね。毎回、「今年最大級の…」といわれてますが、今回は「10年に一度の!」ということで、実際沢山の被害が出ているそうです。
こちらは、愛知県でしたので、朝には強風だけを残して台風は去っておりました。
でも昨晩までは、
「電車でも止まれば会社を休んじゃお〜♫」
とか考えていたので、被害を知るにつけ、反省を募らせています(汗)



これは何の皮膚でしょう〜か?

さて、ブログをされている方はご存知と思いますが、ブログを管理するページには参照元のサイトが分かるようになってるんですね。
どなたが来てくださったかは、コメントが入らないと全然分からないのですが、どのサイトを通してきて下さったか位は、分かるんです。

実は、9月の記事「なんてことだろう…!」で、動かされるままに記事を書いちゃったので、翌日ちょっと「皆さんの反応はどうかな〜?」と気になりまして、確認してみました。

すると、すっごく悪い感じの悪魔的なサイトから、しかも 「13件」の閲覧があったのです!
う〜ん、どちら様でしょうか(- -;)?よりによって「13」って…。まあ、よくできた偶然ですこと!おほほほ〜(^0^;)

英語でしたが、どこの国のサイトかまでは確認しませんでした。あまり、関わらない方がいいと思ってすぐに消しましたが、見た瞬間ゾッとしたのを覚えています。

さらにこの時、とても大切な友人とも、この記事が元でトラブルになりました。
幸い、とてもイエスに対して誠実に向き合っている方なので、逆に今は良き友人になる事ができ、古い蛇の策略は失敗に終わりましたが!ははは〜♫だ!


しかし、これは何かの偶然でしょうか?
実際、「聖書自体を学ぶ、理解する必要がある。」と言うと、とても特殊な反応を受けます。思った以上に怒りだしてしまったり、もしくはボ〜っとなって考えられないらしく、曖昧な返事しか返ってこなかったり。
あと、たまにあるのが別の話にすり替わることです。逆にコチラが「エ…?」っと、頭が一瞬フリーズします。

「コレは良い本だよ♫」と信仰に関する書籍を紹介すると、喜んで借りてくれます。
でも「聖書=イエスご自身を学ぼう!」というと拒否反応だったり、不思議です。

今までに「そうだよね!」と、打って響くような反応には、ほとんど出会ってないのが現状です。でも、そんな様々な反応を見るたびに、私は聖書自体を理解するための学びは本当に重要であるのだと思わされるのです。


たとえば、「神様のみこころ」とか「イエスに聞き従う」とか言ったりしますが、それは具体的に何がどうなることを言っているのか、考えた事がありますか…?

最近そういったセリフを聞いて思うのは、何か ” 啓示的 ” に受け取るものを意味して言っているのではないかな?ということです。インスピレーションのひらめきみたいな感じというか…。思い返してみて、私自身の理解はそうでした。

しかし神様の啓示は、すでに私たちのそば、すぐに知る事ができるところにあります。

「聖書」です。


「神のみこころ」も「イエスに聞き従う」の具体的な内容も、すべて聖書の御言葉を通して私たちに知らされています。もし、聖書の御言葉自体からくみ出す事よりも ” 啓示的 ” に受け取る事の方を重視しているなら、私たちは容易に ” この世の神 ” に惑わされるでしょう。

聖書の御言葉は、そのままイエスご自身であり、まさに神からの「啓示」そのものです。

聖書は活字で印刷されており、書籍という形となって、私の手に乗っています。
でも、そこに記載されている言葉の実体であるイエス、そのご人格、パーソンが生きて、ここにおられます。聖書を読み、「理解」する事は、その言葉を発せられた方との対話という有機的な交わりです。

私たちは、その聖書の御言葉と、どういった付き合いをしているでしょうか。
聖書に書かれている事を「理解」していますか。
私は、分かったつもりが一番厄介だったのだと思いました。皆さんはどうですか?

新約は大切だけど、旧約はよく分からん。となってる方もいるかもしれません。
でもそれでは、アンコの入ってないおまんじゅうみたいなもの。薄い皮だけでは、すぐにペシャンコ。形も保てませんよ!

または、理解はしていなくても「読む」という行為で、なにか霊的に養われていると考えますか?
私は、以前は確かにそのように思っていました。でもそれは、読む事で「ご利益がある」と考える事と、まったく同じ事だったのだと今は思っているのです。


あの古い蛇、 ” この世の神 ” であるサタンは、私たち以上に聖書の御言葉の重要性を知っているのではないでしょうか。

「聖書に記されている内容を”理解”するために自分から学ぶ」という事は、私たちにとって、いのちに関わるほどに重要なことではないかと思います。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。ポピーさん、暑いくらいの気持ち良い秋晴れですね。台風一過。でも、被害の大きさを思うと、自然の前でも黙してしまいます。
    ところで、ミドラッシュという聖書解釈の手法はイエス様ご自身が聖書を読み解く時に使われたものなので、とても助けになりますね。旧約聖書と新約聖書は互いに読み解く鍵となっているんですね
    聖書の理解には、これを極めたら、これで終わりってことがないと思います。一生を通して、理解を深めて行き、それに伴って、イエスのみ顔もより一層はっきりと親しく明確に見えてくるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. makoさん♫コメントありがとうございます!
      Wow!makoさん、本当にそうだと思います。
      ミドラッシュは、聖書に親しむ者にとって、絶対必須な手法だと思います(^▽^)そして、さらにヘブライ的な慣用句や数字の意味など、知れば知るほど聖書の理解が変わっていきます。なにより「理解」できるという事が嬉しいのです(幸せ〜♫)
      一生かけて愛する方を知る喜びがあるなんて、私たちの一生は、あまりにも豊かです。ハレルヤ!

      削除